庭クイックスタッフは知識確認のため、定期的に葉っぱテストを行います。

本来の葉っぱテストは切り枝だけを見て判別しなければならないのですが、今回はせっかくの陽気と花時期なので、観察会も兼ねて行いました。

シャクナゲの花を楽しんだり

 

ボックスウッドとイヌツゲの違いを確認したり

 

提携先の苗木畑での観察会だったので様々な樹種がありました。

もはや苗木ではない立派なモッコク

 

満天星という漢字名にふさわしいドウダンツツジ

 

春夏秋冬それぞれで多様な植物の姿や生態が観察できるので、植物観察はいつの時季も面白いですが、春〜夏にかけては、見ごたえがありますね。

 

 

樹木医・中村