3月から始まった新規事業が落ち着かず月命日の3日にお墓参りに行く事が少なかったのですが、新規事業も落ち着き始め今月は3日にお墓参りに行く事ができました。

お墓を掃除する時に毎回思う事があります。特にお墓を拭いている時ですが父は突然死だったので介護やら看病をする事が無かったのですが私は父が生きていたら体を拭いてあげたり介護、看病が出来たのだろうか?と思うのです。

なかなか自信を持って「できます。」と言い切れない自分がいる事に色々な思いが巡ります。

母は健在なので、できる事はしてあげられればと思い帰り路では電話をしています。小さな事ですが出来る事は行うようにしています。

今日も暑い一日でした。