毎月父の月命日に墓参りをしております。今月は3日に出張が入ってしまいましたので1日にお参りにきました。

以前は月命日にお墓参りの習慣は無かったのですが、月命日の大切さを知ってからは毎月参拝に来ています。

父の周りのお墓は盆と暮れと命日に参拝に来られるようです。最近はなんとなく回りのお墓にもお水をかけたりするようになりました。

この世でもご近所付き合いがあるように、あの世でもあるんじゃないかと思い今日の様な暑い日には特に感じましたので、お水をかけました。

あまりやり過ぎると余計なお世話になってもいけないと思いますので。軽くで済ませています。そして、そんな事で人柄が良かった亡き父が喜んで頂けたら嬉しいなと思いました。