12月22日 冬至 「柚子湯」に入り「かぼちゃ」や「ん」が付く食べ物を食べると良いとされています。昼、スーパーに弁当を買いに行った時に目に留まりましたので柚子を買いました。仕事を終え社員より早く帰ろうとした時に1人暮らしの社員がいたので柚子を御裾分け。

自宅へ帰り早々に風呂を沸かし柚子を入れました。ほのかな柚子の良い香りが風呂場に漂っていました。もっと柚子の香りを出そうとして柚子を揉み始めました。だんだん柔らかくなり。。割れてしまいました。また、やってしまった。。割れた柚子は柑橘系の香りが強く柚子の香りが負けてしまいます。子供の頃から繰り返してしまう。でも1回で2度楽しめるから良いかと思う風呂上りでした。