清掃会社で土浦の現場が始まりました。

移動するのに片道1時間30分から2時間かかっています。

清掃に携わる方は現地で採用を行います。採用時の面接はコロナの影響でリモートで行う会社もあると聞きます。

しかし私は会って面接をしたいと思うので1名の面接でも時間をかけて行く事にしています。

中には連絡も無くキャンセルする人もいて気落ちする事もありますが行くようにしています。

非効率ですが面接は会う事が重要だと思います。画面では伝わってこない雰囲気などを感じる事も大切なのだろうと思います。

無事採用面接を終えて新しく採用した方と以前清掃を行っていた会社から残った方でスタートをしました。

以前の会社から残った方は、この人数で時間内に終えるのか?と心配をしていましが作業に適した道具を使い効率の良い順番で行う事により作業時間は短くなるのですが仕上りは変わりありません。

徹底的に効率化を行います。

会社を運営する立場として、どの部分を効率化するのか?非効率で良いのか?は非常に重要だと感じています。