12月3日は成和(清掃会社)創業者の命日となります。

今回は13回忌となりますので中嶋家一家で12月1日に久々に集まりました。

長女の息子は高校生・次女の息子は来年小学生そして私の長男・長女とも久々に話をする事になり中嶋家の長(長男・親父)として、会社の社長として亡き親父が何を考え何も目的に生きていたのかを感じました。

また今年は長年住んだ実家も売却し母親は生まれ故郷の山形に帰る事になり、それにより私を子供の頃に凄く可愛がってくれていた祖父祖母の墓じまいをする事にもなりました。

形ある時には感じる事が少なかったのですが無くなるとなると非常に悲しくなりました。

これは私の仕事や私生活で改める事でもありました。今あるものに目を向け大切にする事をしようと改めて思いました。

一人で12月3日に墓の前に立った時に亡き父に伝えられた感じがしました。まだまだ父からも教えて頂く事が多そうです。