今期の経営計画発表会の時からグループ合同で会議を開催する時

「幻の講話」の講話を1講づつ読んで感想を書く事を始めました。

https://www.chichi.co.jp/special/maboroshi/

道徳的な事を共有するのは抽象的な言葉なども多く非常に難しさを

感じ不安を抱いていたのですが「幻の講話」は私が読んで皆にシェア

したいと思う気持ちが強くなり行う事に決めました。

また道徳的な文章を読んで感想を書いてもらうので私に提出する事により、

良い事だけを書いてしまうのではないかと思い感想を読ませてもらうが、

読ませてもらった後に本人に戻す事にしています。

私の色々な考えがあり戻す時は意図して感想などを伝えない事にしています。

そして本人に戻した後には是非保管して欲しいと伝え、いつか読み返す時が

あれば非常に良い経験になる事を伝えています。

今回の会議で5回目の読書感想文となりましたが回数を重ねるたびに内容に

変化があり感想を読ませてもらう度に驚きと感動があります。

家庭の事・親との事・仕事に向き合う事・自分の内面で起こっている事。

5回目の読書感想文を読ませて頂き今回は皆の前で感想を伝えさせて頂きました。

「皆さんの感想を読ませて頂き、一人ひとりが本当に素敵な人だと感じました。」

抽象的な言葉での感想となっていましたが、今回は特に思ったので思った通りを

伝えました。

可笑しな話ですが一緒に働くパートナー(社員・アルバイト)が本当に自慢の出来る

素敵な人たちだと感じました。

改めて私も何かを考えなくてはならないなと思い次回からどうするか?

パートナー達に心を動かされ行動しようと思える関係が素敵だと感じています。