最近大型物件の受注がありました。

造園では、横浜市より神奈川区の公園管理を。
清掃では、長いお付き合いとなっております超名門のゴルフ場、茅ヶ崎「スリーハンドレットクラブ」様のカーペットや床のクリーニングを。

それぞれ受注いたしました。お客様のグループ会社でも清掃会社をお持ちですが、ありがたいことに毎回当社を選んで頂いております。

上記のように、庭クイックの系列会社には清掃会社もあります。上場している会社の造園管理に加え、清掃管理も請け負っております。

余談になりますが、上場している会社でも一般のお客様でも、仕事の基本は同じだと考えています。良い仕事をして良い人間関係を築くことが大事だと思います。

私は清掃の現場が長かったのですが、良くお客様から言われていたのは「困った時は中嶋に相談しろ」でした。どうしても期待に添えない事もあるのですが、多くは満足して頂ける結果になっていると思います。その結果清掃では、北は北海道の旭川、南は九州の鹿児島まで、現場の仕事を頂いております。

小さな会社が遠方の仕事をして良いのか?との疑問はありますが、お願いされると喜んで行ってしまいます。

ただし清掃ではなく造園では、困ったら「中嶋」ではなく樹木医の「中村」や超ベテランの「伊藤」が対応させて頂きます。それは嬉しいことですが、ちょっと残念な気持ちにもなってしまう、少し寂しがり屋な自分がいる事にも気づきました。