以前の天気予報では雨でしたが、再度確認をしたら午後からの雨で、夕方まで持ちそうでしたし職人も作業に出ていると言う事で、巡回をさせて頂きました。

25歳からサービス業に携わっているのと
3人の子ども達もすっかり私と遊ぶ(遊んでくれる?)事もなくなってきたので、土日祭日に仕事へ出ることも多くなってきました。

現場に到着し、抜根作業を見学しながら、職人へ色々と質問しました。私は職人へ知っている事も知らない事も聞きます。どの様に教えてくれるかが非常に重要だからです。私への答え方とお客様への答え方・対応の仕方は、同じだと思うからです。

今回の職人には、抜根の根っこはスコップで上から体重をかけて切るのか?と聞いたところ、穴を掘って1本1本丁寧にノコギリや鋏で切ります、との答えでした。

この木は根が横に生えるから良いのですが、松などは下へ向かって生えるので、すごく大変なのだと教えてくれました。また伐採を行ってからの抜根だったのですが、今回も住宅街そして住居にとても近く生えていたので、安全第一で作業を行いました。作業している職人は本当にかっこ良く見えます。当社の職人はお客様お墨付きを頂ける程のイケメンもいるようです!

次は、前日に現場作業の終わったお客様を訪問させて頂きました。
一日を経てさらに気になる部分も出て来られたようで、追加での作業を頂きました。ちょっとでも気になる部分があれば遠慮なく言って頂けることも嬉しいですが、このお客様は新規のご依頼でしたが最後「今後も末永く宜しくお願いします。」ともお声掛けくださって、その言葉がとても嬉しかったです。

リピーターのお客様には勿論ですが、新規のお客様からも、そのような言葉を沢山頂ける会社にして行きたいと感じた一日でした。