土曜・日曜日の作業依頼は非常に多いので今回多くの現場及びお客様訪問が出来ました。

この季節ですので芝生張りと新植のご依頼を頂いたお客様宅訪問は、これから青々してくる芝生を見てワクワクし、またレモンの木を新植されて凄く可愛いと思いました。当社には若い植物大好きな樹木医もいますので新植木などは何が良いかの提案など凄く喜ばれています。

伐採作業では高さが10m以上の桜の木がありました。建築前からあった桜の木だったようでして伐採するのには大きくなり過ぎて他社では対応できないと言われ当社に依頼がありました。

屋根にかかった部分などが腐食されていたのと住宅地でもあったため安全の事などを考慮をした後にお客様と相談をし作業に入らさせて頂きました。

このような高木の伐採作業は当社が特に得意としている作業だということがわかりました。時間がかかりましたが丁寧に安全な作業をしておりました。最後には、お客様からお酒とお塩を頂いたので撒いてお客様・職人・私で手を合わさせて頂きました。

作業後の訪問をするとお休みなのに御夫妻で玄関まで出てきて頂き「アドバイスが凄く参考になった」など喜びの声などを頂けました。職人に伝えると大体の職人は照れながら嬉しそうに喜んでいます。お客様から頂くお褒めの言葉が職人にとってモチベーションが最高にあがるのだな。。と思いました。

あとは私なりに、色々と改善点などを考えながら、訪問させて頂き課題が増えていくばかりです。(笑)

そんな事もあり社内の全体会議時で私が現場をまわって気づく事が多いこと。現場でお客様と話すと得られることも沢山あることをシェアしコールセンターの方々も是非現場をまわった方が良いとリーダーに伝えると良い返事が返ってきました。

当社のコールセンターはお蔭様で良い評価を頂く事が多いのですが現場を見ることにより、より一層お客様の目線にたって電話を受けれるのではないかと感じております。他社ではコールセンターをアウトソーシング(違う会社に発注)したり、時には機械音声だったり!!するのですが頑張って社内対応をしていた事を改めて良かった事だと思えております。