遊びに行った先で、大きなキノコを見つけました。
大きさに興奮してしまい大人げなくはしゃいでしまいました(笑)

ポンポンと叩いてみたかったのですが、キノコは安易に触ってはいけないと思い眺めるだけにしました。
後日、樹木医中村さんに写真を見てもらいました。
現物を見ていない事、生えている場所にもより色や形が微妙に違う事などもあり断定はできませんが、
茶色い方は、イグチ科のキノコ。白い方は、シロタマゴテングタケだと思うとの事でした。

普段人が入らない場所で見つけたので、これだけ大きく育っていたのだと思います。

★樹木医中村より★
私たちが食しているキノコ類によく似ている毒性を持ったキノコも沢山あります。
山など自生しているキノコは専門家の下、採取してほしいです。
猛毒を持ったキノコは、触っただけで身体に影響を及ぼす事もあります。

むやみに触らない!
むやみに採取しない!
むやみに食べない!

 

■毒キノコ『カエンタケ』県内に広がる

https://news.yahoo.co.jp/articles/549d85e83dc70ccbc152536d15478d3ac8bf1c29

saitou