2月3日 節分 2024年度の恵方は「東北東」
我が家では、毎年太巻きを作ります。
豆まきを終え、恵方を向き食べ終わるまで黙々と食します。

恵方巻は、7種の具材を入れ巻きます。
なぜ7種かと言うと七福神にあやかり、「福を巻き込む」という願いが込められているからです。
今年、我が家は海鮮巻きにしました。

子供たちが大きくなり、食べる量も多く1本、2本では足りないんです(泣)
母は考えました!!
とりあえず1本ずつ太巻きにして、足りない分は自分で手巻きにして食べる。
恵方巻は切ってしまうと「福を断つ・縁を切る」と言われており
切らずに1本丸ごとかぶりつき、食べ終わるまで喋らず黙々と食べております。
足りない分を手巻きにしたことで、わいわいおしゃべりをしながら好きな物を巻ける事も有り
家族は喜んでいました。
早くそうすればよかった・・・。と心の中でつぶやいてしまいました(笑)

saitou

 

★節分とはどんな行事?由来や歴史の解説★
https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/001196.html

★恵方巻きの起源と由来を解説★
https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifestyle/detail/000735.html