毎月3日は父親の月命日で墓参りに行きます。亡き父は5月1日生まれ。生きていましたら今年で80歳で誕生月でした。

東北生まれの父親の好物で「ずんだ餅」があります。地元の和菓子屋さんで買って参ろうと思いましたがゴールデンウィークで休みでした。

残念でしたが今回は22歳になる長男も一緒に墓参りに来てくれる事になり、お墓で久々に見る長男の動きも社会人になってからは少し安心できると感じられるものがありました。

ふと長男に俺が墓に入ったら、たまには墓参りに来てくれよ。と独り言のように言ったら長男は「わかった」と小さな声でいいました。とても嬉しかったです。そんな親子を見て父親も微笑んだに違いなく一番の誕生日プレゼントになったろうと感じました。