清掃の現場で毎月の環境整備点検で100点以上取ったら次の点検は80点前後になり点数がデコボコな現場がありました。

6月の点検で100点以上を取ったので私は7月の点検では何が何でも100点以上取って欲しく指導し計画は立てました。しかし実行の有無は本人達次第です。

結果なんと100点以上取れて、それはそれで嬉しかったのですが、もっともっと嬉しかった事は現場の女性スタッフが環境整備を行っている社員の姿を見て手伝ってくれた事なのです。今迄に無かった事が起こったのです。二人の姿・背中を見てスタッフが自ら動いてくてた事に感動をしました。そして私達の本来の仕事の在り方をみました。最高の指導方法です。本当に嬉しかった。

本日はWEBで全体ミーティングも行いましたので、その現場の担当者に話しを聞きました。感動して涙が出たと言いました。それを聞いて私も涙が出ました。私は何て幸せなんだと心から思いました。