先日ブログにあげたパートナー(当社ではアルバイト。パートをパートナーと呼びます)と再度のスキルアップ勉強会です。

表情に変化が出ている事に気づきました。前回チャレンジすると決めた事の結果報告を受けました。「親に電話をする事」は期日を決めていましたが当日電話をしていました。親も急な電話で驚いた事だと思います。しかし始めの一歩が大切です。私は父親は亡くなっており母親は妹の近くで住んでいます。以前は電話をかける事が全くなかったのですが1~2年前より父親の月命日に墓参りに行く事にしてから、その帰りに母親に電話をするようになりました。最初は形からの電話でしたが最近では母親とも会話らしい会話ができるようになってきました。

パートナーのもう一つのチャレンジ「ていねいに挨拶をする」ですが、ぎこちなさは有りますが以前より出来るようになってきていました。

良く勇気をもって2つ行えたと感心しました。そしてパートナーの行動力に感動もしました。小さな一歩が出来る事により自信が少し出てきたようです。引き続いてのチャレンジは目や顔を見て挨拶をする事です。当グループの経営計画書の中に3つの大切な事が書かれています。その一番目に明るくさわやかな挨拶がきちんとできる。です。振り返れば私も明るくさわやかで丁寧な挨拶が出来ているか?改めて自分を振り返る時間にもなりました。次回の勉強会が楽しみです。