昨日は東日本大震災から13年目が経ちました。

今年では、能登半島地震があり
震災に際し、心よりお見舞い申し上げます。
損害の軽微と一日にも早い復旧をお祈り致します。

日本は地震が多い国と言われていますが
やはり、恐いものですね。

いっぽうで日本人の慣れはすごく
多少の地震なら大丈夫と思う方は多くいらっしゃるとも耳にします。
この慣れは良くないですね。
多少の揺れでもご自身の身の安全を考えてください。
外国人からしてみると多少の揺れでさえパニックを起こすと聞いたことがあります。

これから先も地震は絶えないと思います。
「避難訓練 小学校」で検索すると色々な検索結果が見つかりますがこんな画像が誰でも使えると言うことで公開されていました。

 

https://images.app.goo.gl/9FUcAQRN9Z23Msf49

 

私も微力ながら、今日のブログ担当としてお役に立てればと
慣れないながら画像アップしてみました。

M・O