ニュースでマスクの在庫が大量にあると流れるようになった。来年には国内で配り余れば破棄をする事になっている。私が無責任に思う事は何故海外でマスクが買えなく困っている人達に配る事が出来ないのだろうか?輸送料は保管料や破棄料を考えたら追加で大きな負担をしなくても行えるのでは無いだろうか?循環型社会を目指しているのではないのだろうか?

そしてワクチン三回目の摂取の話と海外では接種をしたくても出来ない方が多くいてワクチンの取り合いになっているとニュースでも流れる。違和感が残ってしまった。私に何か出来るのか?を考えるようにします。

20代の頃の事を思い出しました。当時、勤めていた社長に呼ばれて一緒に食事をしました。社長が現場での問題点はあるか?と聞いてきたので色々と問題点ばかりを伝えた。社長の答えは「中嶋くん 色々な問題を気づいているね。悪い事や問題点に気づく事は良い事だ。ただ悪い事は中学生でも高校生でもわかる事だろう。その問題を、どうするのか?が仕事では無いのか?」と言われた。当時は納得できなかったと思う。いまは理解が出来るようになった。

マスクなどの件も何が出来るか?を考え少しでも行動が出来る事があれば行動をします。