富士山河口湖ピアノフェスティバル2021 河口湖ステラシアターで、辻井さんの演奏を聞いてきました。

私は人生で世界観を広げる事が大切だと思い、趣味とは関係なく縁があったものに参加をさせて頂く事にしています。

会場は、ほぼオープンな会場で非常に素晴らしかったです。通常のピアノフェスティバルですとホールの様な閉ざされた空間で音を楽しむと思いますが、辻井さんの演奏に小鳥のさえずり・近くの公園で遊ぶ子供の声・風の音が一緒になる事で辻井さんらしさを感じました。

辻井さんの演奏は普段ピアノを聞く事のない私でも聞き入ってしまう演奏でした。中でもアンコールの時に弾いて頂いたショパンの子守歌は優しさを感じ涙が出そうになるほど感動しました。

辻井さんが特に素敵だと思ったのは二度のアンコールに応えて頂き三度目に出てきた時にピアノの鍵盤を、静かに、しめました。この演奏会の終わり方は素晴らしいセンスだと思いました。このようなユーモアもあり素敵な事が行えるようになりたいと感じました。