緊急事態宣言を受けグループ会社の対応を下記の通り実施しております。

 

【本規定の目的】

当社で勤務する外部内部を含めたスタッフ、その家族、お客様、近隣の住民の方々への安全を考慮して以下の項目を徹底お願いします。

まず自分が感染しない事、また無症状の場合においても無自覚に他人に感染させないことが重要です。個々人の感染対策を実施する事と会社での方針を下記の通りとし5月10日まで下記の対策を取ります。

 

室内入室時

・入室後は速やかに手洗い・うがいを行う。手洗いは最低20秒間、特に爪・親指・手首を洗うようにする。詳細は動画も含めてこちらをお手本として下さい。

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html

・うがいの方法→コロナは飛沫感染します。上を向いてのゴロゴロうがいは口の中の菌を鼻から吸い込み肺に入ってしまう可能性が高い。口を閉じてグチュグチュウガイが良い。その時に奥歯の奥、顎の付け根に菌が溜まりやすいので意識して奥に水が届く様にする。グチュグチュは勢いがある方が良い。

・手洗い所のタオルは中止。使い捨て紙タオルを使用する。

・手洗い後は水分を十分拭きとってから消毒する。

・消毒液を頭上空間噴霧し髪の毛・目の消毒を行う。

・来客者は入口で消毒液を手に噴霧し消毒を行ってもらった後に入室をしてもらう。

・来客者の出迎えは、理由をお伝えして十分なソーシャルディスタンスを取ること。

 

体調管理

・出社時に体温測定を行う。

・37.5度以上ある人は自宅待機とする。(平熱の高い人は事前申告をください。)

・体温計は会社支給の消毒液で測定前と測定後に消毒を行う。

 

朝礼

・ソーシャルディスタンス(約1.8mの間隔を取る事・正面を向き合わない事)を取る。

・経営計画書の読み合わせ、挨拶など大きな声を発する事は中止とする。

・環境整備はソーシャルディスタンスを考慮し通常通り行う。環境整備後も手洗い・消毒を

行う。

・環境整備で毎朝、入口ノブなど多数の方が触れる場所を専用ウエスを使い消毒液で拭き

上げる。(噴霧しても効果がない。拭き上げる事が重要)

 

会議

・ソーシャルディスタンスを確保した上で、必要最低限の会議・打ち合わせとする。

・SP会議などはZOOM・スカイプを最大限利用し実施をする。(次回SP会議はスカイプ

で実施予定 またZOOMが便利とされており標準的になって来ているのでZOOMで会

議が行える準備をする)

 

休憩

・休憩前と休憩後には専用のフキンでテーブルを消毒液で清掃を行う。

・同じ時間で休憩が行われる事がないように時間調整をする。

・同じ時間で休憩をとる事になった場合はソーシャルディスタンスに注意する。

・休憩前後に換気を行う。

 

業務中の換気や消毒

・加湿器に安定二酸化塩素を入れた水を使い加湿をする。

・プラズマクラスターを常時稼働させる。

・最低3時間に1度は空気の入れ替えを行う。

・皆が触れる場所の消毒を午前と午後で最低1回は行う。

・ウエスは洗濯機を使い酵素洗剤で洗い、すすぎの時に次亜塩素酸(ハイターなど)

で除菌を行う。

 

通勤・仕事で公共交通機関を利用する時

・通勤時間など調整をおこなった方が良いか検討し必要があれば随時変更をする。

・マスクと眼鏡(伊達眼鏡でも良い)をしての移動が良い。

・必要であれば薄手のPVC手袋を装着する。移動時に物に触れる事が多い人は必要。

・会社支給の消毒液セットを持参する。何かに触れたらこまめに消毒をする。

(PVC手袋・消毒液は会社で用意できる。マスクは会社にて一括購入の予約をした。

営業などには必要枚数・他の方には一定枚数を支給予定だが納品日が未定となって

いる。PVC手袋必要な人は斎藤・渡邉まで連絡。)

 

車両移動・夜間班の移動について。

・会社支給の消毒液を乗車前社内と作業服に噴霧をする。

・移動中は極力窓を開け換気に注意をする。

・車内ではマスクを着用する。(納品されたら一定数を支給予定)

 

咳エチケット

・会社で仕事を行っていると、まだまだ咳エチケットが守られていません。

徹底して守るようにしてください。

また急は咳・くしゃみは手で絶対抑えないこと。ハンカチ・ティッシュ・最悪は肘で覆う

ようにしてください。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/news_jp_5df5c655e4b047e8889e6bc8

 

家族、親近者について。(必ず自己申告をするように)

・家族・親近者が感染の恐れがある場合は二週間の自宅待機とする。

・家族・親近者の勤務先で発症者が出て自宅待機となった場合は二週間自宅待機とする。

勤務日となっている日は会社に状況報告の電話を入れる。(毎日が好ましい)

 

会社支給品

・消毒液・PVC手袋は現時点では十分と思われる量を確保できています。

マスクは納品一部納品されたので一定数は配布しますが、その後の予約は現状納品日が不明となっています。

 

※上記は感染状況・皆さんからの報告や相談を頂いた時点で随時変更をしていきます。