50歳を過ぎた頃から脂っこいものを食べる事が減ってきましたが

打ち合わを終えた後に目に入ったのが「とんかつ屋」でした。

たまには良いかと思い店に入り脂の少なさそうなヒレカツ定食を注文すると

直ぐにキャベツが出てきたので驚きました。

大体の「とんかつ屋」では、キャベツ・ごはん・お味噌汁はお代わり自由と

なっているのですが、先にキャベツが出てきた店は初めてです。

そして御代わり自由なら先に出しても良いし、待ってる間に少し食べれるし

聞くところに寄ると肉を食べる前にキャベツなどの野菜を食べた方が良いと

聞いた事があるし、とんかつが出てきた時にキャベツと別々だと食べやすいし

なんか別々だと少し豪華に見えるし等々。何故今まで誰も気付かなかったのか

と思いました。(個人的所感も多々あります。)

師匠に仕事は上書き(工夫)が大事だと教えて頂い事を思い出しました。

その上書きがお客様を感動させて継続してお取引をして頂ける重要な事だと。

たかがキャベツの先出・されどキャベツの先出!思わず感動してしまいました。

さて私はどのように仕事の上書きをしていくか。

大好きなキャベツを御代わりしながら思いふけました。