ゴールデンウィーク中もお客様からご依頼を頂くと施工をさせて頂いております。

 

今日の現場は芝生を剥がした後に雑草が生えてこないように防草シートをはる施工でした。

防草シートは色々な種類があり品質が悪いものは防草シートを破って生えてきます。雑草の生命力は、なんとも凄いです。

当社は防草シートのコストは抑える事無く高品質のシートを使っているのでしっかり雑草を生え無いようにします。

整地をした上にシートを張っていくのですが場所に合わせたカットが必要です。

職人達は、ここの隅は長めにしようだとか、少し短めにしようなど状況に合わせて

過去の経験から得た感覚で判断を行い丁寧にカットをしていきます。

特に隅にこだわるのは隅々から雑草が生えてしまう事が多いからです。

最後にピンでシートを固定します。水道管などある場所はプラスチックのピンを使い、他は鉄のピンを使います。

鉄のピンの方がしっかり固定されるのですが、お恥ずかしい話ですが以前に良かれと思って鉄のピンを使ってしまったら管に傷を付けてしまった事がありました。

勿論当社の負担で管は交換させて頂きましたが、私達はプロなので、その様な事があってはならないと深く反省をし以後は使いわけをするようにしました。

綺麗に貼られたシートは深緑で光沢があり天気も良かったので凄く綺麗に見えました。

お客様に仕上がりの確認をお願いしましたら旦那様 奥様 お子様達 家族全員で出て来て頂きました。

お客様に「綺麗になったわね〜」と言われた笑顔。施工場所をぴょんぴょんと笑顔で跳ねる子供を見た時に

私達の仕事はお客様に喜んで頂け素敵だなぁと感じました。

そして我が家の子供達も、あんな頃もあったよな〜と ホッコリとさせて頂き子供好きの私としては、いつか孫の顔が見る事が出来れば嬉しいな…と思いました。