昨日に続き現場訪問を行いました。

当社を選んでいただけるお客様は地元の横浜・川崎が多く、次に世田谷なども多いので近場を回ろうと思いましたが今回は芝張りや伐採の依頼を頂いたお客様へ訪問をさせて頂きました。

芝張りは当社の得意としている作業のひとつであるので職人にどのような部分に、こだわって作業をしているかをヒヤリングと確認もしました。非常に広いお庭の全面芝張りをご依頼して頂いたので工期4日間を予定とした作業2日目の訪問でした。私が訪問した時間には初日に整地が終っていて芝生を半分以上張り終わっている状態でした。

今回凄腕の職人4名を手配したので作業も凄く丁寧で早いのです!無駄な動きがまったくなく細かな部分まで手が入っているのがわかります。大事な整地も小さな石もすべて取ってあるので綺麗になっていますし芝を張るとき隅々まで丁寧に敷き詰めています。

私は清掃の職人の経験が長かったのですが、やはり隅々に手をいれるのは大変で手間もかかるのですが大事なことだと思いました。目土をする時もお客様や私が歩いた時に靴が汚れないように考えて作業も行ってくれている事にも感心しました。

手際も良かったので余裕を持って4日間の作業を予定をしていましたが2日目で終ったので作業終了の挨拶をお客様に職人と一緒にできました。やはり手際の良さをお客様も感じていていただいており2日で終ったことに凄く喜ばれていました。

 

後日談ですがお客様よりお褒めのお電話を頂きました。「4日間の予定でしたが手早くやってくれたので2日で終わり助かりました。イケメン3人でテンションもあがりました。社長にもお礼を伝えてください。」わざわざお電話を頂き非常に嬉しかったです。

ただし。。若い精鋭職人4名+私を入れて5人でお伺いしたのにイケメン3名ということは私は入っていないのだなと社員と笑いながら話をし確かに当社の職人や営業はイケメンが多いなと改めて思いました。