3月5日火曜日にグループ社員16名+清掃会社外国人実習生9名で日帰りバス旅行に行ってまいりました。

コースは一般公募もされている「河津桜と修善寺梅林 江間いちご狩り食べ放題」でしたが人数がまとまった為に専用バスを用意して頂きました。この様な集まりでは造園会社社員は比較的集まり易いのですが清掃会社社員は各現場のリーダーを務めているので参加する事が難しいのですが今回は初めて全員参加が出来た旅行となり非常に嬉しかったです。

いちご狩り食べ放題は、子供が小さい頃に地元の厚木近辺で行ってから10年近く行っていなかったのですが昔の記憶を色々と思い出せて懐かしくなりました。私と同じ年代の社員も同じような事を感じていたようです。実習生は日本で苺を食べるのが始めての人ばかりでした。ベトナムにも苺はあるようなのですが日本の苺は最高だと喜んでいました。

梅園は時期と旅行前の風雨で少々残念な結果となってしまいましたが、河津桜はまだまだ観光バスも多く来ていましたし出店も出ていたので非常に楽しかったです。実習生のフェイスブックには上手に撮影された自分の画像や桜の花が多くアップされていました。

修善寺の梅園では私は花が散ってしまい残念だと感じていたのですが樹木医の中村はワクワクしながら林の中に入っていました。色々な草花の話し虫の話しを凄く楽しそうにしているのを観てお客様にも好きな方がいたら中村と一緒に山に入ったら楽しいだろうと感じました。いつかは中村樹木医と一緒に行く里山などを開催出来ればと思いました。