桜のつぼみが膨らむ中、三女の中学校の卒業式が執り行われました。
私は三人の子供達の小学校の卒業式、中学校の卒業式と経験してきましたが
小学校は小学校の中学校は中学校のその時その子一人ひとりの思いもひとしおです。

コロナ過の中、制約が有る学校生活を送った子供達。
修学旅行にも行けず、体育祭など大きな行事はすべて中止となりました。
そんな中でも、子供達は負けず3年間という中学校生活の思い出を一生懸命作ってきたと思います。
コロナ過で過ごした中学校生活も一つの思い出となり、今後の糧となってほしいです。

9年間の義務教育も終わり、親の手をどんどん離れていく事でしょう。
親としては、嬉しくもあり寂しくもあり・・・。

新しい門出となる4月には満開の桜の中、胸を張って進んでいけるように
背中をそっと押してあげたいと思います。