ホーム >> 社長ブログ >> 知覧 社員旅行

 

社長ブログ

<< 一覧へもどる

2017.01.23

知覧 社員旅行

1月18~20日で成和グループ社員旅行で鹿児島の知覧に行って来ました。

知覧は一度は行った方が良い場所と感じていました。

過去に行った時に私は衝撃を受けました。特攻隊員の遺書などを読み涙を

流しました。

私は偶然にも高校を卒業し陸上自衛隊 第一空挺団に2年間所属しておりました。

そんな経験もあり日本を守る為に飛びだって行った若者に色々と感じました。


今回宿泊させて頂いた旅館は富屋旅館です。 http://www.tomiyaryokan-chiran.jp/index.html

旅館は今の若い子達には非常に不便を感じる旅館です。

共同トイレ ちいさな共同風呂 

そして今では質素な食事

今では質素な食事となってしまいますが当時では相当な御馳走だったでしょう。

この食事を前にして女将からの話は色々と気付かせて頂きました。

特に「物事の考え方はギブ&テイクではない。もらってからするの?

ウィン ウィンでもない。これは日本語では無いでしょ。

日本は三方良しの考え方 近江商人の考え方なんだよ。」

とお話をされた時 成和グループの経営理念 和をもってなす。

お客様との和 パートナーとの和 協力会社との和

当社の理念の素晴らしさを感じました。

そして最近の社員勉強会では近江商人のDVD てんびんの詩を

見ました。私達の向かおうとしている方向は大変だけど間違えが

ない事を確信しました。

社員も色々と感じて頂いたようで良い研修旅行となりました。

中嶋 健芳

まずはお気軽にご相談ください。お見積もり・お問合せ
今すぐわかる、カンタン自動お見積り